トラブル&イレギュラー

仕事でイレギュラーなことやトラブル発生時、やだなーとか、気が重くなったりしますよね。でも、個人的にはトラブルとかイレギュラーなことが意外と好きだったりします。人は保守的になりがちな気がしますが、時に保守的で変わらない日々がとても嫌いだという人がいます。私は変わらない日常だとついついいろんなことを怠けてサボるという最低な性格なので、むしろ問題が発生したり、新しいことに取り組むときは脳みそが回転し始めて、ちょっと快感です。もっともそのおかげでいろんな人に謝ったり、説得したりするのは面倒で骨はおれますが。。

今までにない状況に陥ることは確かにストレスなのですが、そこから目を背けずに対処法を考え始めると、脳と心が運動を始めて快感になってくる、これは肉体についてもいえるような気がします。トレーニングを始めるまでは億劫だったりするんですが、始めると筋肉が悲鳴をあげながらも躍動する感覚が楽しくなります。

なんでもとりあえず対処してみる、やってみる、ってことが心と体の健康には一番いいのではないかと思います。

あと、それでやっぱり辛ければ、まあすぐ諦めてやめてもいいや、って思うことは大切ですね。ここの耐性はおそらく人それぞれで、その耐性が強い人、意志の強い人が、結果偉人になってるんだと思います。私は違いますが。。。。ダメなら放り出します。でもまあいいじゃないですか。偉い人にはなれなくても、退屈な脳みそと肉体でいるよりは気分よく過ごせます。