ルンバが家にやってきた

我が家にお掃除ロボットのルンバがやってきました。在宅勤務が長くなると家中が汚れるし、掃除機がくたびれてきたこともあり、Amazonで購入。日本にいる家内が同じく掃除機がくたびれてダイソンを買うと宣言してたので、こっちはお掃除ロボットにしてみよう、ということになりました。お掃除ロボットにはこの分野の先駆けであるiRobot社のルンバ以外にも色々追随メーカーが出してありますが、本家iRobot社のルンバは地雷除去テクノロジーを使っていると聞き、男心をくすぐられ、ルンバにしました。ルンバと言ってもピンから切りまであるのですが、以下の点を差別化要因として考えてi7という機種を選択。お値段ちょっと高めですが。。

 

1. コードを吸い込んで絡まっても、認識して逆回転して吐き出す特許機能がある(一回試しましたが吐き出す気配がないので怖くなって止めましたが・・)

2.家の地図上(お掃除して家の形状を学習し作成してくれる)で、侵入禁止エリアを指定できる

3.吸引力が強めである

4.ダストボックスが水洗いできる

5.あまり掃除せず、モノも散乱している状態でどの程度できるのか、頭良さそうなのを試してみたかった

 

概ね満足です。

WFH環境のためにLAN用のちっこいハブとか床に放置したまま掃除してみたら、上に覆いかぶさってしゃぶり尽くすような動きをして、電話コードを引っこ抜いたり、ちょっと獰猛な一面もありますが、さらっと家中全面的に綺麗にしてくれます。お掃除好きレベルによって感じ方は違うと思いますが、どちらかというとズボラ、お掃除は適当、それ以外のことに時間を割きがちなタイプの人間であれば、満足のいく代物だと思います。1、2回走らせれば、家全体の部屋の形状を概ね覚えてスマホアプリ上に地図を作成し、その地図の上で自分で好きに線引きしエリアを分けることができます。その上でエリア内の放置物をチョイチョイとエリア外に動かしておいて、そのエリア内だけを掃除させたり、ズボラな僕でも苦になりません。その意味では 想像以上にズボラユーザーフレンドリーにデザインされているなという印象です。

5年くらい動いてくれれば、消耗品交換も考えると月間10ドルくらいのコストでしょうか。毎日時間を使わずに掃除できることを考えると悪くない支出です。5年間働けば、ですけど。