ミセスワタナベ、ヘッジファンドに勝利

今週の米株市場はGameStopの話題で持ちきり。

GameStop中古のゲームソフトを販売するチェーンで、ブックオフみたいな小売業。

この株がここ数日で10倍とか値上がりしてます。

CNBCやWSJという専門メディアでも話題沸騰なのです。

ロックダウンでの引きこもりやネットゲームの隆盛を受けて、この手の小売業が衰退するとみて、空売りを仕込んでいたヘッジファンドに対し、同じくロックダウンで引きこもって日々デイトレに勤しむ個人投資家たちが買い向かって、結果ヘッジファンドのショートカバーを誘発した模様。

その話題のGameStop株はこんな感じ。

f:id:jetsrams:20210129081527p:plain

ゲームストップ株のここ数日の値動き

個人投資家たちは、RedditTwitterなどSNSの投資関連のチャット上でプロをやっつけたと自慢しているらしい。CNBCやWSJなどの専門メディアもこぞって取り上げてますが、素人怖いみたいなトーンでシニカルに報じてます。でもこの株でわずか数日でウン千万という単位で儲かってる素人が結構いるらしいです。

 

SNSに集まる個人投資家たちの株価へのインパクトはバカにならないらしく、例えば中国版テスラのNIOに関するTwitter上の呟きと、株価の関係はこんな感じ。

 

バブルですね。。といえばそれまでなんだけれど、資本主義としての当然の帰結なのです。いい意味ですが。。

バブルは資本主義の帰結なんだから、最後にババを引く覚悟を持ってリスクを取る、そういう個人投資家の皆さんを尊敬します。

最近読んだ「マネーの公理」という本からの抜粋です。

f:id:jetsrams:20210129091123p:plain

f:id:jetsrams:20210129091625p:plain